毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/10/25

ダンシングもいいかもしれない

10時30分から講義があるので、通学サイクリング。

■サイクリング(テクノ周回練、53km)



↑たつのからテクノへ向かう農道が下水道工事後嫌がらせのようなボッコボコ道になってしまったため、今後は峠道を経由することにした。ローカルネタですんません。



わざわざペイントを使っちゃうぐらいには怒っている。

・テクノ裏道
1本目:9分08秒、167bpm
2本目:8分34秒、167bpm

1本目はシッティング、2本目はダンシングメインで登坂。体感的にも後者のが楽だった。

・テクノ頂上まで
1本目:4分52秒、170bpm
2本目:4分35秒、166bpm

同じくダンシングしてた後者のほうが楽だった。これはいい発見だ。ダンシングで登る練習をしましょう。

距離: 53.42 km
タイム: 2:06:46
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇値: 958 m
カロリー: 1,048 C
平均気温: 14.3 °C

心拍計をつけると、それっぽいカロリー値が出るね。

===

帰宅してからジョギング6km、キロ4:50で。無駄に疲れただけな気もする。

2012/08/23

木曜の自転車

朝、外練。

■FTP走10分×2

FTPがいきなり17wも上がったので大変かと思いきや割と大丈夫だった。自分でかってに限界決めちゃだめだね。

■スイート・スポット20分

とか言いつつ、FTP走3本目を維持できなかったのでSSTに切り替えた。おっさんの原付と同じスピードだから気まずかった。



夜、インドア。

■3本ローラー59分

「エネミー・オブ・アメリカ」を観ながら。監視カメラの映像が45度回転したときは「ねーよ!」と叫んだ。ウィル・スミスが主演だから大逆転劇が見れるんだろうなあ、と思ったら1時間経過時でもまだどん底であった。煮え切らないが、続きに期待しています。

ローラー乗ってたら尻より先に手のシビレに参ってしまう。グローブ付けてもだめ。我慢するか。

2012/08/19

日曜の運動

メニュー:メディオ14分、SST20分、SST23分



サイクリングついでに図書室で本の貸し借りをして、とりあえずメディオ。平地だけど登りのポジションとケイデンスでゴリゴリ回した。

一旦帰宅しバナナを食べてSST20分。FFWDのディープを付けたロード乗りさんが変なところで休憩していた。

一旦帰宅しバナナを食べてSST23分。風が強い。足が回らない。ミニバンに煽られた。

一旦帰宅し水を飲んでジョギング1kmぐらい。ブリックランのつもりが5分/kmも維持できず、LSDのペースも超えて、ついには歩いてしまった。やっぱ夏場は早朝に限るわ…。ちなみにトライアスロンには出ないのでブリックランとかやる必要はない。でも「ブリックランやってます」なんていったらカッコイイじゃん。


===

IMG_0892

バイクリボンのバーテープは意外と汚れないから優秀だと思うよ。ホルスタインだが。

sidi genius5は足をガッチリ保持してくれる頼もしさがあり、ダンシングでも力が抜けることがなかった。これはとてもいいものだ…と意気揚々と帰宅し、右のインソールを入れ忘れていることに気がついた。何の違和感もなかったので、僕のインプレッションは信憑性がなく、大変残念なものだということですね。

golden cheetahでクリティカルパワーを測定したら269wであった。そうだったらいいな…。仮に全快全力だとしてもそんなの無理な気がする…。

最近菖蒲谷のヒルクライムTTが流行っているらしい。僕もチャレンジして、ついでに20分走でFTPを測定してみよう。

2012/08/16

木曜のサイクリング

IMG_0892

カーボンハンドルに換装した。バーテープも換えたところ良い感じにホルスタインになった。



■サイクリング(3時間56分、106km)

朝2時起床。ボトルに水を詰めて出発。

数百メートル走り、無灯火&ノーヘルなことに気がつく。頭がおかしくなったのかと思った。

DQNグループがセブンイレブン前の車道にいた。なんで車道にいるんだろう。

IMG_0896

とりあえずマックスバリュ山崎店(珍しく24h営業)へ寄って、補給パンを購入。パートのおばさんの目が死んでおった。

L2とL3の間をひたすらにキープ。テクノの坂を登っておりて回って登ってを繰り返した。

暗闇の中テクノの坂をダウンヒルしてると鹿の群れに出会った。なんで車道にいるんだろう。目の前数メートルをかすめて危機一髪。

IMG_0897

大変に疲れた。


距離: 106.38 km
タイム: 3:56:09
平均スピード: 27.0 km/h
高度上昇値: 1,732 m
カロリー: 2,433 C
平均気温: 25.0 °C

2012/08/14

火曜の自転車

長らく続いてたハイテンションタイムが終わったようです。朝ご飯食べて二度寝し、昼寝も取ったのに夕ごはんを食べるとまた眠い。運動中は依然としてやる気満々だから、何が起きているのかよく分からない。分からないことだらけだな。まいったな。

■自転車(43分、24km、メディオ20分×2)

1本目はサドルの前方に座り、ケイデンスは70くらいで、360度ゴリゴリと回してみた。出力の維持がとても楽だった。その代わりすぐに脚が売り切れるのかもしれない。

2本目はケイデンス100超で。残り2分で雨に降られた

■筋トレ(レッグレイズ、腹筋ローラー)

腹筋ローラーでは立ちコロの練習をした。



↑こういうやつ。僕には無理なので、壁をストッパー代わりに使う「壁コロ」を頑張っています。「腹筋ローラー」だけど足の筋肉のほうが負担が大きい。難しい。

2012/08/14

月曜の自転車その他

■サイクリング(43分、22km)

4.6w/kgで12分、3.8w/kgで10分走った。つまりタレた。

ケイデンス90以上で回してたら息が上がってしまった。70程度で回したほうが楽という人もいるそうなので次は試してみる。

■アルバイト(ウォーキング、28km)

お盆ラッシュの中歩きまくった。



帰宅して夜10時。次の日から雨が続くので、自転車には乗れない。だったら今から乗るしかないな!と準備をし外へ出たらすでにザーザー降りであった。やりきれない思いをどこへぶつければいいのか分からなかった。卵かけご飯を食べた。

ふて寝して起きたら全身筋肉痛だったので、無理して走らなくてよかったかも。


===

wiggleでforerunner110を購入した。10300円、これでも決死の思いだった。

110はランニング用GPSウォッチの下位商品で、いろいろ削られてる機能があるみたい。
・ペースはラップのアベレージだけで、その瞬間のペースは分からない(現在のペースは欲しかったな)
・インターバルトレーニング機能がない(やらない)
・時計単体ではリザルトが見づらい(見ない)
・心拍アラート機能がない(いらない)
・フットポッドが使えない(使わない)
・オートポーズがない。交差点ではSTOPボタンを押す必要がある(差別化だね)
僕の場合だと、一定ペースで走って時々アベレージを見るだけなので110で十分となる。オートストップぐらい搭載しといてほしいな。

(追記)とか何とかうだうだと書いているが、結局は一番安いから110を買った。

心拍計は新しいプレミアムなほうではないらしいのでいらない。非搭載のものを買った。

2012/08/12

日曜の自転車

昨日のバイトで常に歩いてたせいか、腸腰筋がかなり痛い。

IMG_0886

■サイクリング(59分、30km)

GEOにDVDを返却するサイクリング。到着したら開店10分前だったのでそこらへんを回って時間つぶし。

初めて腸腰筋を意識できた気がする。ここを鍛えたらロングライド楽になるんね。

ダンシングの瞬間にクリートが外れ大変に焦った。

===

IMG_1856

限界までズタボロだった右クリートの交換をした。これでまたパチっとはまってくれるでしょう。

Sidi genius 5を買おうと思う。Marlinで再入荷した後も同じ値段だったらいいんだけど。。。

蚊がいたのでパーツクリーナーをかけた。

明日はL2~L3でサイクリングをしたい。したいんだけど、バイトが12時から21時まであるので尻込み。絶対明日もお盆ラッシュだろ…

2012/07/27

木曜の自転車

IMG_1786

■LTインターバル3.5回
4分耐久走、8分インターバルをひたすら繰り返す練習。これがキツイのなんの。耐久走って全然休めないのね。そして4回目のインターバル4分経過時に信号に引っかかり、諦めた。今回は外を走ったけど、次からはローラーでやろうと思う。寮の周辺で1~2時間集中してLTインターバルできる道がないし、危ない。



~公園でぐったり~



■テクノ裏道
1本目:8分34秒、276W
2本目:9分5秒、252W
3本目:8分57秒、264W
ダンシング多用すると出力あがるね。

あぁしんど。TSS150ぐらい。150以下は「通常、翌日には回復している」とのことだけど、そんなことはないよ。

2012/06/10

日曜のヒルクライム

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

テクノへ行ったよ。ヒルクライムの練習。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

あそこは東西南北のテクノラインが定番だけど、脇道に逸れたらけっこう坂が多いのだ。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

登った。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

登った。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

登った。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

登った。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

登った

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

疲れた。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

なんだこの坂は…。

電子メールで送信: P1020083, P1020084, P1020085, P1020086, P1020087, P102 0088, P1020089, P1020090, P1020091, P1020092, P1020093, P1020094, P1020095

キツすぎて足つきしてしまった。

サイコンを信じるなら、斜度34%だって。



距離: 79.11 km
タイム: 3:21:25
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 1,770 m
カロリー: 1,631 C
平均気温: 22.0 °C

2012/04/28

金曜の運動とチューリップ畑

IMG_0582

通学途中のテクノの坂。テクノの坂はとこもほぼノーブレーキで下れるから好きだ。

IMG_0583

テクノに行くとチューリップが見れるよ。

IMG_0586

チューリップだよ。「あざやかレッド」みたいな設定にしたら目が潰れそうなほど赤くなったよ。

IMG_0588

こんな天気のいい日に運動しないのはダメだ。ちょっとジョギングに出かけた。トレイルランの大会に参加することに決めたので、山道を走った。

けど ガツンと登って転げるように下るようなコースしかなかった。基本的にテクノは「自然沢山アピール」してる人工都市?なのだ。ちなみにお店がコープ1軒しかないので都市ですらない。

未舗装路を走ってみて、やっぱトレイルシューズが必要だな、と思った。買うよ。

IMG_0589

夕食はなぜかステーキだった。ナイフとフォークを準備してくれてたみたいだけど、僕はかまうことなくハシで食べた。

ラン6km
自転車35km
61.4kg

ホーム

HomeNext ≫



 

twittttter

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
