毎日なにかを頑張ってれば

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2012/01/06

ジム

大学のジムで筋トレをした。



エアロバイクが新しくなっていたので試しに乗ってみたけど250Wまでしか対応してなかったので、これでメディオとかはできないな。

レッグカールというものをしてみたかったんだけど、マシンがなかった。

懸垂やってみたけど二回しかできなかった。いくらなんでも。。。

あとは足と体幹を鍛えて終了。 僕程度だったらこれくらいの設備で十分。 しかし部屋の鍵を借りる度に用紙に住所他を書くのはめんどくさいな。 タダだから我慢できるけど。。。
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2011/10/08

さようならエアロバイク

写真 1

アルインコのエアロバイク。部屋で筋トレしたいなーって思ったときにアップ代わりに使ったり、映画を見ながらダイエット、といった感じでなにげに活躍してました。

しかししかし、ある日淡々と漕いでたら「バシン!」という乾いた音と共に負荷がまったくなくなりました。中のベルト(ゴム?)が千切れたようです。中古で買ったもんだし、保証が効くか分からんからもうご臨終ですかね。

ホントはこういうのは一度に30分以上続けて使ったら劣化が早くなるそうなので注意しましょうね。ごめんね。

2011/07/08

金曜日の運動

土曜にちょっと長く走るつもりなので、回復走。
20分ほどのほんと軽い運動。

昼に帰宅してからは筋トレ。
背筋ってあんまり自重トレのバリエーションないよね。
自転車で長距離走ると下ハンが辛くなるから、背筋が欲しい。
あと背筋伸ばしたいね。

2011/02/24

体幹を鍛えてみよう

ランニングでも、自転車でも(多分あらゆるスポーツにもだけど)、体幹というのはとても重要視されてます。 その名のとおり体の幹として、運動中もしっかりとした軸を持ち、バランスを保つために体幹を鍛えておくことが重要らしいです。 ピラティスとかコアリズムとかも体幹のエクササイズですね。

っつーわけでYouTubeで体幹のトレーニング法を調べてやってみました。 きっつい。 これ毎日やるのしんどいわ。 だけど、これでランニングのフォームが良くなれば万々歳というか、フルマラソンまで後2ヶ月切っているわけで、できることは全てやっておかなければならないですね。 頑張ります。

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