毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/07/15

日曜のサイクリング

南光町ってとこでひまわり畑が見ものらしく、サイクリングのついでに行くことにした。

P1020163

集中線。岡山はいいところだと思います。

30名ぐらいの大集団とすれ違った。全員が歩道を逆走していた。別に車通りが少ないんだから車道走ればいいじゃん。。。

P1020164

折り返したときにロード乗りに声をかけられた。道に迷ったらしいけど、僕も迷っているところなので力になれなかった。

ちょっと立ち話をした。鳥取から100km走ってヒルクライム(大芦高原?)した帰りらしい。健脚である。「還暦だから辛いわー」とミサワっぽいことを言っていたけど、実際すごいと思う。「じゃ、また会いましょう」と挨拶をして解散。

P1020157

ひまわり畑を見に行こうと思ったら、道を間違えたよ。

P1020165

ひまわり畑に着いたけど、人が多すぎてうんざりしたので遠くから1枚撮って帰ったよ。



行きは無風、帰りは向かい風と大変メンタルにくるサイクリングでした。

===

補給
・薄皮バナナクリームパン
・メルヘンハットのみみ
・焼きおにぎり
・ハムマヨロール
・チーズブッセ
・水3.2リットル
・ラブスポーツ2リットル
・百草丸
・ビタミンB1,B2
・エレウテロ


距離: 217.69 km?
タイム: 8:31:12
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 985 m
カロリー: 3,450 C
平均気温: 32.8 °C

データがおかしい。実際は180kmぐらいね。走行中にフリーズし、リセットしたときに何か変なことになったのかな。


明日はMTBの日だ。マッサージして寝る。

2012/06/15

木曜のサイクリング

車に積んでた自転車を見たらリアがパンクしてた。修理してサイクリングへGO

最近ロマンが足りてないなあ、と思ったので岡山のほうへ向かうことにした。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

片鉄ロマン街道を南へ進む。写真ではそのロマンさが伝わってこないので、みなさんもぜひ実際に行ってみてその圧倒的ロマンを体感してほしい。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

ロマン街道の途中で、中山サーキットを見つけた。時々自転車のレースやってるね。

サーキットに寄って写真を撮ったはいいが、それ以降のルートを決めていなかった。どうしよう。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

というところで、振り返ってみたらいい感じの峠を見つけた。これは行くしかねえ!

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

あ、そういうオチすか。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

カルピス蒸しパンは、蒸しパンの脂っこさとカルピスの爽やかさが相殺して微妙だった。ネットの評判は上々なんで、僕の舌が残念だったのかもしれない。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

↑これはどこの写真か忘れたけど、多分「僕は峠も登るすごいやつです」と得意げにブログに書くために撮ったやつだと思う。

電子メールで送信: P1020105, P1020106, P1020107, P1020108, P1020109, P102 0110, P1020111, P1020112, P1020097, P1020098, P1020099, P1020100, P1020101, P1020102 , P1020103, P1020104

大芦高原まで登った。ちくさ高原を登るときよりしんどかった…。

帰りは残り10kmもないところで休憩し、チョコモナカジャンボを買って食べた。チョコモナカジャンボはとても美味しい。チョコを挟むとああも美味しくなるのか。すばらしい。


距離: 156.64 km
タイム: 6:40:06
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 2,604 m
カロリー: 4,034 C
平均気温: 30.3 °C


大変に疲れた。何も考えず大芦高原を登ったのがまずかった。

電子メールで送信: IMG_1616, IMG_1617, IMG_1618

部屋から外に出る気力がないので、ありあわせの夕食を作った。疲れたのでベッドで食べていたら、完食するまえに力尽きて寝てしまった。

夜9時ぐらいに一度起きて、スパゲティ食べて風呂入ってもう一度寝た。

===

電子メールで送信: IMG_1616, IMG_1617, IMG_1618

次の日。リアタイアがまたパンクしていた。リムがなんかおかしいの?反抗期?

2012/05/27

日曜のサイクリング

サイクリングに出かけたよ。今までで一番タフだったよ。

電子メールで送信: IMG_0701, IMG_0702, IMG_0703, IMG_0704, IMG_0705, IMG_ 0695, IMG_0697, IMG_0698, IMG_0699, IMG_0700

今日は三木のほうへ出かけた。そのまま道に迷い、神戸とか三田まで突っ切った。あっちのほうはたくさん自転車に乗る人がいた。うらやましいなあ。けど僕があっちに住んでても、どうせぼっちなんだろうなあ。

電子メールで送信: IMG_0701, IMG_0702, IMG_0703, IMG_0704, IMG_0705, IMG_ 0695, IMG_0697, IMG_0698, IMG_0699, IMG_0700

加西から三木までは緩い坂がやたらと多い。

電子メールで送信: IMG_0701, IMG_0702, IMG_0703, IMG_0704, IMG_0705, IMG_ 0695, IMG_0697, IMG_0698, IMG_0699, IMG_0700

左右に引っ張ったときノリがうまく取れずに千切れると切ないね。

===

神戸にかすったあたりで脱水により熱中症っぽくなった。

(こっからテンションダウンにより写真なし)

・水分喪失速度は約1.5~3L/h,水分吸収は約0.8~1.3L/h(大体実体験通り)。ざっくり,約68キロのライダーが3%の脱水状態になるには、僅か45~60分の間、水分補給を取らないだけ。
to become like Pallhkari has kefi !!: トレーニング理論まとめ


とのこと。喉が乾くことがあんまないんで、油断してた。↑この通りだと、真夏じゃないとはいえ脱水してから休憩なしに走り続けるのは難しそう。

ジャコスいきたい!

水をたくさん飲んで、時間稼ぎにイオンへ寄った。水と偽ウィダーinゼリーを買って、試食のチーズトーストを食べまくった。よっぽど僕がみずぼらしく見えたんだろうか。そのとおりだな。



距離: 195.08 km
タイム: 7:32:27
平均スピード: 25.9 km/h
高度上昇値: 2,001 m
カロリー: 3,701 C
平均気温: 29.0 °C


絶命するかと思った。あと5kmを走る気力もない。160bpm以上だしてないのになあ。みんなも脱水には気をつけようね。

2012/03/14

水曜のサイクリング

サイクリングに出かけた。

姫路から高砂へ2号線で行く途中、ガソリンスタンドにてバックしていた車がライトアップ用のポールに盛大にぶつかり、ドゴンという鈍い音がした。 姫路は恐ろしいところだ…。

IMG_0308

のぶさんが「見土呂フルーツパークは周回練にいいよ」と仰ってたので、それなら行かねば、と加古川へ行き、迷った。

適度なアップダウン、車も少ないし何より信号がない。 とてもいいコースだ。 けど、ここでアベレージ30は今の僕には無理だ。 リベンジ。

IMG_0313

晴れたのでとても気持ちがいい。 青空はどうやったら綺麗に撮れるんですか?

IMG_0310

姫路のアウトレットのパン屋に行き、パンを買った。 クリームパンやメロンパンが3個入って120円やら150円。 クリームには「5個100円」とかああいう安っぽいやつより少しグレードアップしたなめらかさがあって大変美味しい。 3個食べたらさすがに重たかった。

P1020048

カランカラン音がするかと思ったら枝がひっかかってた。 なんでこんなにダイナミックに…

P1020050

たつの→新宮。 ここまできたら勝手知ったる。 追い風ということも相まってガンガン進んだ。 ツール・ド・おきなわのゴール前のアップダウンで争うテルとユタと僕を想像し、頑張って踏み倒した。 当然僕が勝った。

距離: 170.81 km
タイム: 6:24:50
平均スピード: 26.6 km/h
高度上昇値: 1,341 m
平均気温: 11.9 °C

==========

なんとかなりそうだったので、チャレンジ150に申し込みした。 ただ、駐車場近くのあの坂を最後まで集中して登りきれるかが問題ですね。 あんまキツくない、と思うかもしれんけどアレを50回登るんだから大変だ。

週末に山のぼる練習します。 雨が降らなかったら…。

2012y03m14d_184200386.jpg



==========

さっきも書いたけどクリームパン3個は重たい。 帰宅したらケーキがあったんだけど、食べる気がしなかった。

しかし、次のサイクリングではメロンパン3個食べて同じようにグロッキーになるんだろう。

2012/03/10

土曜のサイクリング

P1020037

朝5時に起き、6時にサイクリングにでかけた。 14500ってリチウムイオン電池のライトは強力に明るいけど、ランタイムが30分。 それだけじゃあまりにも短すぎるので、18650ってデッカイ電池のやつを買い足した。 さらに明るくてランタイムが2時間、十分だ。

P1020038

1時間に1度の電車にひっかかった。 残念な気持ちになる。

P1020039

ラムーというスーパーに行き、バッグいっぱいのパンを買った。 幸せである。

P1020041

三木に行った。 農道は道幅が広く車通りが少なく、とても贅沢な時間を過ごした。 三木は神戸とかも近いし、自転車乗るならとても素敵なところだと思う。 残念ながら宍粟に住む僕には縁のない話だ。

しかし、まあ風が強い。 朝のうちは無風だったんだけど、途中から強烈な向かい風に見舞われて、かなり損した気分になる。 テンションもどんどん下がり、調子が戻るまで2時間ほどひたすら風と戦った。 追い風で楽してアベレージが上がっても強くなったわけじゃないんだ、風に向かってペダリングしてる僕はとても反抗的でカッコイイのだ、とよくわからないことを考えていた気がする。


距離: 145.14 km
タイム: 5:41:51
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 574m
平均気温: 8.6 °C


帰宅し、消費カロリー分ぐらいご飯を食べ続け、昼寝し、キタムラ●カメラから「カメラ届いたから取りに来て」とメールが来たので、もっかい自転車で出かけた。



距離: 24.40 km
タイム: 54:56
平均スピード: 26.7 km/h
高度上昇値: 43 m
カロリー: 741 C
平均気温: 9.6 °C


一応150km突破。

2012/03/07

水曜のサイクリング



P1010790

学園都市の学生寮に寄り、友達の部屋に行き、食べ物を恵んでもらった。 ごめん半ば奪った。

P1010791

峠のテッペンからポカンと見える空はいいね。

P1010792

学園都市から南へ下り、七曲りを楽しんだ。 牡蠣のシーズンらしく、かなり賑わっていた。 僕はノロウイルスというものがとても恐ろしいので、たとえどんなに美味しくても牡蠣は食べない。 恋人が人質に取られてたら食べる。

P1010793

何を捨てたら1000万円もの罪深さになるんだろう。 もちろん僕はゴミを捨てたりしないし、信号をきっちり守るし、寝る前にしっかり歯磨きするし、いつも世界の平和を祈っている。

P1010795

5時間経過ぐらい。 福崎と夢前をつなぐ暮坂峠を進むことにした。 もうきつい坂はお腹いっぱいだ…。


距離: 161.83 km
タイム: 6:19:04
平均スピード: 25.6 km/h
高度上昇値: 1,165 m
カロリー: 3,340 C
平均気温: 12.8 °C

2011/11/23

水曜のサイクリング 早起きして加古川まで

自転車(LSD, 8時間26分)

P1010541

2時起床、おっはよー。 準備して3時には出発。 めっきり寒くなっちゃって、秋用のフルフィンガーグローブを使うことなく夏→冬用へ移行。

P1010543

早起き(ってレベルじゃないけど)をしてサイクリングするのはいろいろメリットがあるのだ。 またおいおい記事にします。

12時から雨が降るとの予報だったので、それまでに帰ろうかな、と2号線沿いに加古川へ行ったり、北上して西脇へ行ったり。

ちょっと遠くへ行き過ぎたので急いで戻る。 姫路の市街地は混んでて嫌なので、250号線を使って帰ることにした。

P1010549

が、ここはどこだ。

P1010548

海か。

見事に迷ってるな。 なんで250号線に乗るだけの簡単なことができない。 標識を見ればいいだろうが。 こいつアホだな。

2011y11m23d_150938076.jpg

迷った跡。 そのまま西へ進めばいいのに、なぜか南へ突っ込んでる。

あと大塩駅の西でくるりと1回転してる。 何やってたか思い出せない。

P1010551

そしてタイムアップ、12時4分から雨に降られ始めました。 天気予報すげぇ…。


距離: 189.11 km
タイム: 8:26:03
平均スピード: 22.4 km/h
高度上昇値: 645 m
カロリー: 2,551 C
平均気温: 9.0 °C(寒い)

2011/11/12

土曜のサイクリング

自転車(LSD、7時間31分)

6時ジャストに出発。 姫路はB1グランプリが開催されて混むだろうから、早めに通り抜けようというわけでした。

P1010486

そしてパンクである。 実はクリンチャーでは初パンクだったので、ちょっと嬉しかった。 チューブの交換に手間取り30分のロス。

一旦帰宅して空気の入れなおし。 携帯ポンプじゃ300回もシュコシュコしたのに5気圧までしか入ってなかった。

気をとりなおして再出発。 C24のホイールはよく進む。 シッティングでヌルヌル回したほうが気持ちいい気がする。

P1010487

北のほうへ行くと寒い。 10℃か。 まだシューズカバーは要らないけど…。

P1010489

たまには山も登る。 調子に乗ってノーマルクランクなんか買わなかったら、もっとヒルクライムに特化した僕になっていたはずなんです。

P1010488

揖保川沿いのこの道が一番好き。 今日は近場をグルグル廻ってたので、この道は5回ほど通った。

P1010491

斜度2%ぐらいの坂が好きです。 下りは嫌いです。 ずっと2%が続けばいいのに。


距離: 178.26 km
タイム: 7:31:32
平均スピード: 23.7 km/h
高度上昇値: 1,258 m
カロリー: 2,900 C
平均気温: 18.2 °C

2011/10/08

土曜日のサイクリング

写真 1
加古川のサイクリングロードはなかなかに楽しい。

自転車(サイクリング、7時間57分)

週末になり、1週間ぶりの自転車だ。レンタルしてたDVDを返すついでに遠くまで出かけた。ホイールはDuraAce、漕ぎ出しが軽すぎてテンションがあがる。しかし、楽しすぎてペースアップしないようにずっとずっと4時間ほど我慢した。そのおかげで最後まで集中が途切れることなく気持ちよく走ることができました。

実は歴代2番目に長い距離。今日はいっぱいいっぱいだったけど、次は200km越えを目指します。そのためには日の出ぐらいには出発したいね。冬だと辛いから、ちょうどいい気温の今がチャンス。

タイム: 7:57:33
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 855 m
平均心拍: 131 bpm
平均気温: 23.8 °C

2011/07/17

日曜のサイクリング チャレンジ150 to 播磨中央公園

・ルート
宍粟→たつの→夢前→福崎→加西→加東→小野
といった感じ。 播磨中央公園も通った。

・距離: 150.63 km
キリのいい距離になるまで家の周りをグルグル回った。

・高度上昇値: 732 m
鉄下駄ホイールなんで坂道登りたくなくて、
山岳を避けて避けまくった。

・平均スピード: 24.5 km/h
心拍固定で走るとジワジワとアベレージが下がる。
なんか悲しくなってくる。

・平均心拍: 142 bpm
タロウ輪業の人やESCAPE R3で行こうの人とほとんど変わらない。
ホントは僕のほうが若いわけで、もっと高い数値だしてもいいはずですが
これぐらいが限界です。 速い人は普段から追い込めるんだな。

・平均気温: 34.6 °C
慣れた。

・平均バイクケイデンス: 87 rpm
気を抜くとトルクをかける走り方になります。

・最高バイクケイデンス: 173 rpm
嘘つけ!

・カロリー: 3,045 C
これだけ乗ったらなあ。

・体重:60.1→57.0
減りすぎ。 水分たりてないのかあ。

・補給食:
 ミニどらやき2個
 ビスコ2枚
 チェリオ グレープ(500ml)
 水4リットル
 塩
体重変動をなくすには、7リットル近く摂らないといけないわけですが、
そんなに飲めないと思う。

・日焼け:
ヤバイ。

ホーム

HomeNext ≫



 

twittttter

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
