毎日なにかを頑張ってれば

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2012/11/29

水曜の運動

■ジョギング20km

インターバルやるほど元気じゃないので、のんびりLSDで。

夜のローラーも止めておいた。明日回復してたら追い込もう。

===

加古川マラソンでサブツーを達成する夢を見た。予知夢だといいですね。
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2012/11/23

木曜のジョギングとか

■ジョギング20km

前日に30km走をして疲労してたところにLSDでとどめの上乗せをし、フルを走り切る持久力を鍛える。

昨日の30km走について。レースペースで走ったら28kmぐらいでガクンと力尽きた。「30kmの壁」ってのはマジなのかもしれない。

レース本番の服装について考える。タイツに短パン履こうかなと思ってたけど、割とランニング用パンツっていい値段するので却下。いやまあ2000円ぐらいですが、却下。タイツのみで走ります。

補給食のことも考えとかないと。

2012/11/21

水曜のジョギング

カフェイン100mg、エレウテロ、チロシンを摂りバナナ食べてジョギング。

■ジョギング31km

アップ
30km走、4”30
ダウン

加古川1ヶ月前ぐらいなので、30km走をやってみた。

2時間ちょいのことなので補給しなくてもなんとかなったんだけど、昼飯抜いて走っちゃったんで午後から3000kcal近く摂らなくちゃいけない計算。さすがに無理だが、なるべく多く食べよう。

2012/11/12

月曜のジョギング 男の下半身は別人格

土曜のMTBの筋肉痛はまだまだ治まらないけど、1日休んだし、多分ランとは別の筋肉使ってるんだろうから問題ないと思いジョギング。

アップ
LT走 3km
レスト 1km
LT走 3km
ダウン

筋肉痛は予想以上にタフだった。上半身と下半身がバラバラに動いてる感じで、全然前に進まない。運動しててツライと思ったのは久しぶりだった。最後は根性でLTをキープして終了。

先週に引き続き、今週も休養に集中するかも。風邪ひいたのはまずかったなあ。

2012/10/31

水曜の運動



パワーブリーズ再開。なんかこう「鍛えてる!」って感じはするんだけど、本当に強くなれるかは分からん。強くなれるんだったら持久系アスリートの定番になってるはずだし。



MTBの後輪が磨り減ってたので前後ローテした。

===

■ジョギング8km、キロ4:19

2kmアップ
3kmLT走
3kmマラソンペース

短時間高強度で無駄な疲労をためない。ライトレーサーHSを履いたら人生最速記録が出た。

2012/10/24

水曜のジョギング

■ジョギング15km

メインはVo2maxインターバル。キロ3:55で1km走り、レストは3分55秒以内。なるべく長くvo2maxの状態を維持するのが目的らしいので、短時間のインターバルだからといってペースを上げたり、しんどいからってレストを長めにしてはいけないそうです。

インターバル終了で9kmぐらい、あとはキロ5:00強で6km走っておしまい。

skinsのコンプレッションインナーを着てみた。体幹が安定する気がした。圧迫祭である。

明日、明後日と自転車に乗る用事があるため、今日はこのぐらいで。

2012/10/17

水曜のジョギング VO2Maxインターバル

週末にヒルクライムレースがあるんで木、金、土は休息日にする予定。なんで前半は無理してでも追い込むことにした。



カステラの上にジャムを塗る、という頭の悪い軽食を摂ってからスタート。

■ジョギング(46分、10km)

ウォームアップして5回ほどウインドスプリント、水飲み休憩をしてからインターバル。キロ3:55で1km走り、3分55秒休憩。これを5回繰り返す。

まあこれぐらいの強度なら途中でタレることもなくなんとかこなせる。

2012/10/13

金曜のジョギング

朝2時起床、通常の食事などを食べて5時ぐらいにジョギング。つらそうなのでカフェインを飲んでおく。

■ジョギング(30.8 km 5:18 min/km)

入りから既に脚がパンパンだったので、ペースを考えずとにかく30km走り切ることを目標にした。けど、膝の裏に違和感があるので痛みになったら止めることにした(結局問題はなかった)。10kmで休憩、バームクーヘンを食べ給水。

そこから10kmはヒルクライムのとき通る坂道を下りて登った。平坦だけでなくアップダウンやトレイルを走ると強くなるそうです。ここでまたジャムパン食べ給水し休憩。トイレが近くなるのでめんどくさい。

ラスト10kmは調子がよかったのでフルマラソンのペース近くまで上げた。いつもなら練習をやめよう、と思う疲労を超えていたが、カフェインとエンドルフィンのせいかどんどんやる気が漲っていく。

無事に30km走り切った。達成感あり。あと2ヶ月、フルのペースで30kmを走れるように頑張ろう。


帰宅し固定ローラーにまたがるも踏み込んだ瞬間「これはダメだ」ハッキリ分かった。諦めた。

2012/09/23

日曜のジョギング



TTバイクでこういうエアロポジション取るのは珍しいね。

===

■ジョギング(20.5km、1時間42分)

「フル3時間30分でいけるんじゃないの」とのぶさんに言われたので試してみた。サブ3.5だとキロ5分よりちょい速いぐらいをキープすればおっけー。

のりたまご飯とBCAA+Gを食べて出発。足が痛んできたらすぐにやめよう、と近場をぐるぐる回るコースを選んだ。8kmぐらいから違和感が出てきたが、痛くはないのでそのまま続行。むしろ腰が痛かった。12kmで帰宅し麦茶と草餅を補給し、もう一度気合入れてスタート。後半は少しペースが落ちたが、集中して5分を超えないよう頑張った。

これから本番までに距離を積んでせめて30kmまではこのペースを維持できるように頑張りたい。できたら給水のことも考えてもっとペースを上げたい。

相変わらず中学生からよく挨拶される。そんなに不審なんだろうか。

いつも塀の端っこから路上を見ているおじいさんがいる。その目には感情というものが宿っていない。いつジョギングしても覗かれている。もしかしたらおばあさんかもしれない。もしくは監視用アンドロイドなのかもしれない。もう完成していたのか。。。

2012/07/21

金土の運動と加瀬加奈子

金曜。

寮にSPDシューズ、SPD-SLシューズとスポーツ眼鏡を忘れてしまったので、週末はロングライドを諦めた。MTBにも乗れないじゃあないか。

■サイクリング20km
サンダルのままサイクリングに出かけた。一応ペダリングできんことはない。20km/h、40rpmぐらいでまったりと走った。

===

土曜。

朝5時に自然と目が覚めた。5時間ほどしか寝てないので体がダルい。朝ごはんを食べて二度寝をした。

■ジョギング8km
往路4km地点で鼻血が出た。原因はよく分からん。中高生のときはよく出ていた気がする。
復路4kmは全力で走った。13.4km/hぐらいであった。うーん。

■ジョギング10km
昼ごはんを食べ、午後からバイトまでジョギングをした。ペットボトルを挿せるウェストポーチを使うことにしたが、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うのである。行動距離がグンと広がり、気持ちのよいジョギングができた。

===

加瀬加奈子という女子競輪選手のドキュメンタリーを見た。「男道」を信条としているらしい。

電子メールで送信: images

途中から見たので素で男なんだと勘違いしてしまった→google画像検索
ごめんね。

男性ホルモンが多いんだと思う。アンチ・ドーピング協会の規定によると単にアナボリックステロイド等わかりやすい禁止物質だけでなく、同様の効果をもたらすものは同じく禁止されるらしいので、テストステロンが多すぎて問題にならないんだろうか。陸上競技でそういう論争があった気がする。

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