毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--

スポンサーサイト


2010/02/06

英語学習法

僕がいままでにやった英語学習法。

※TOEIC830点、近所のおばちゃんに「英語うまいんだってね」と言われる程度の能力
※英語の専門家じゃないです。 もちろん勉強の仕方は荒削りです。

□洋書を読む
imgfdd29bbdzikezj.jpg
こういうやつです。
学校の英科目準備室にたくさんあったのを許可得て借りました。
40ページぐらいのを毎日読みました。 コレはなかなか大変です。

□教科書音読
定期考査対策で一番役立ったのがこれ。ていうか6年間テスト対策はこれしかしませんでした。
ただし1日1回は範囲内を読む。 集中して暗記してしまうぐらい読んでしまう。

□CNNラジオを聴く
ポッドキャストにあるCNNラジオってのを聴きました。
ついでにシャドーイングできるように努力もしました。(まだできないけど)

□TOEIC対策
新公式問題集っていうバカ高い問題集を2冊買って、
毎日1回繰り返して解きました。
リスニングは全部完璧にシャドーイングするまでやることで対応しました。
シャドーイングが一番役に立った気がする。

□グーテンベルク プロジェクトを読む。
http://www.giovedi.net/english/gutenberg.html
いわゆる「青空文庫」みたいなものだと思います。
けどパソコンのディスプレイで読むのはツライのですぐにやめました。
Kindle欲しい。

□洋楽を聴く
もともと英語学習のために始めたことなんですが、
完璧に趣味の一つになりました。
英語が身についたかというと、まったくです。

□FMyLifeを読む
http://www.fmylife.com/
これもwebサイトです。 日記投稿サイト。
自虐的で面白いです。
似たようなサイトにGives Me Hopeがあります。
こちらは心温まる話。更新頻度は少なめ。

□Japan Timesを読む
http://www.japantimes.co.jp/
難しくて何を言ってるのかわかりません。

≪ と、食べながら書き込んでますホームさて今日は何しよう ≫

Comment

やなせさんへ:
>正しく読めたら女の子に抱きしめてもらう
そういう勉強法聞いたことありますわ。 いや、抱きしめてもらうんじゃなくて
ご褒美勉強法、みたいな。

字幕なし洋画も試したことありました。 そういえば。
実力が足りなくてまったく理解できなかったんですけどね。
1度観た映画なら、今ならなんとかなるかも。

洋書か。たしかに興味のあるものならいけそう。原著の雰囲気というか、論文なら最先端のが読めるし。
(覚える単語が偏るのも楽しそう! 宇宙物理学とか航空力学の論文だけ読めるのとか)

>教科書音読
ほほう。五感すべてを使うのですね。正しく読めたら女の子に抱きしめてもらうとか、触覚も使うとさらに上達だね!

>英語が身についたかというと、まったくです。
まったくです。

字幕なしで洋画をみるのはどうなんでしょうか? ダーリンは外国人からの受け売(ry

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home



 

twittttter

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
