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2011/10/15

買ったサプリメントのレビュー

更新:2011/11/27(更新分は太字

サプリメント収集が趣味になってるんで、それのレビューします。
◎中毒 ◯おすすめ △なくてもいい ×薦められない

◎エレウテロ
朝鮮人参とかああいうのの仲間、アダプトゲン。 カフェインはここぞという時に使うので、普段はこれ。 ヤル気がどんどん出てくる。 常用で耐性がつくので休日は使わないようにしてる。 買ってよかった。

◯ロディオラ
エレウテロと飲むと相乗効果らしい。 集中力がとてもあがる。

△アシュワガンダ
エレウテロで十分。

△マカ
やる気とか精力があがるそうだが、体感がない。 海外通販だとかなりやすいけど、日本だとかなりボッてるサプリ。


◯マルチビタミン・ミネラル
ド定番のtwo per day ってやつ。 普段の食生活で足りてると思うので、激しい運動の後だけ摂るようにしてる。

◯ブドウ糖、マルトデキストリン
スポーツ後にプロテイン飲む人は多いと思うけど、意外に重要なのが糖質。 特にLSD主体の人。 ただ、安く買おうとすると4kgとか10kg単位になるのが。

◯ホエイプロテイン
スポーツ後に飲む。 次の日の筋肉痛がましになってる気がする。 お守りみたいな感じ。

◎ソイプロテイン
普段の食事だけでタンパク質100gとかになると多めに食べないといけないので辛いしエンゲル係数跳ね上がるので、ソイも食事に盛り込む。 「540プロジェクト」が一番安い。

△BCAA
疲労回復に役だっている「気がする」。

◯グルタミン
疲労回復に役だっている「気がする」。 睡眠の質がグッと上がる。

◯エビオス
栄養足りてない人が飲むと絶大。

×タウリン
効果がわからん。

△ノコギリヤシ
悪いホルモンを作らないようにする。 性欲を抑える。 人によってはオススメだと思うけど、それほど旺盛じゃない僕にはあんまり必要じゃないかも

◎メラトニン
すこやかに眠れるようになる。 副作用の「悪夢」も見ないし、本当に買ってよかった。

×トリプトファン
なぜか僕には効かない

◯テアニン
カフェイン飲んだ日はこれで落ち着けるようにしてる。

×GABA
リラックスできん

△グリシン
スッキリ眠れてる…きがする

◎ZMA
明らかに効果がある

◯無水カフェイン
えいようどりんく200mgも取ると手足がぽっかぽっかしてくる。 あと脳のリミッターを少しだけ外せるそうなので、スポーツの大会のときとかに飲むといいかも。 サプリだと手軽、だけどコーヒー2杯とかでも十分摂取できる。 多用注意。

△ビタミンBコンプレックス
飲むとヤル気が出る…きがする。

◯ビタミンC
お守りみたいなもの。 摂っておいて損はないはず。

×クエン酸
疲労回復効果に根拠がないようです。

◯シトルリン
レースの時に飲む。 血管を広げる働きがあるそうです。

△ジェラニウム
集中力が上がるけど、副作用が怖いのでめったに使わない。 というが現状ではカフェインでも十分効果あるし、ジェラニウムは長時間持続しないのでイマイチ使いづらい。 ビルダーとか速筋使うアスリート向け。

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