毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/03/13

planet x rt-57 インプレ

P1020043

planet x rt-57のインプレです。 特に注意してないやつは、viper crono 105との比較です。

※2012年3月15日 ちょっと修正
組立
・ハンドルとシートポストを取り付けるだけでとりあえず走ることはできる状態になります。
・変速調整はやってなかったみたい。 やり方はシマノと同じなので、走りながら調整。shimanoと違いプーリーの遊びがないんで、ベストなところが分かりやすい。
・ヘッドセットあたりの組み付けにガタがあった。

ハンドル
海外のレビューで「これはダメだ、交換しなさい」と厳しいことを言われてた。 確かに、100km超えてからかなり腕にクる。

シフター
・まずカッコイイ。 んでスラムのダブルタップはとても合理的。
・そりゃシマノの変速には敵わないけど、こっちのほうが楽しい。レバーを前後に移動できるので、下ハンでもリアのシフトダウンが簡単。 むしろ、指を直角に曲げて力を込めることができるんで、ブラケット握ってるときよりやりやすい。 これはとても便利だ。
・しかし握りにくい。出っ張りが短いから、ブラケットの先端を手のひらで包み込むようにする握り方がやりづらくなった。

リアの変速
・「カチ!」「ガチョン!」と男らしい。 shimanoが「了解しました」とすると、sramは「合点承知!」といった感じだ。
・シフトダウンは一度に3段までできるけど、かなり押しこむ必要あり。 2段がまともに使える限度だね。

フロントの変速
・時々アウターへのチェーンのかかりが悪くガガガ、となる。 まあスラムだし…。
・チェーンリングだけshimanoのコンパクトと変えられないかなあ。

BB
・スラムはBB30を採用してる。 精度が悪く、あんま評判がよろしくないようです。
・1000km超えたら異音が出るケースもあるようです。 僕はそういうのなかった。 ただ、走り初めは3本ローラー乗ってる時みたいにくるくる回すと鈍い振動を感じてた。 回転が渋かったのかな。

クランク
これだけApexという最下級グレードにしてコストダウンしてる。 

リアディレイラー
カッコイイ。

ブレーキ
カッコイイ。 shimanoと比べ遜色なし。 カックンブレーキにはならない。 シューはスイストップの緑色のやつ。 雨でも利きやすいって評判のやつ?

フレーム
・マットな質感。ヘッドチューブが長めでコンフォート寄りなんて書かれてた気がするけど、そんなことはなかったぜ。 エアロのことはあんま考えてない。

ワイヤリング
リアブレーキへのケーブルはトップチューブに内蔵だ。 もし中にガイドケーブルがなかったら、メンテが面倒くさいな…

サドル
一度も使うことなく、セライタリアの穴あきに変えた。

バーエンドキャップ
安っぽいメッキの銀で、カッコよくない。 交換。

ホイール
1600g程度で、セミディープリムで、エアロスポークで、1万6千円。 planet x はカーボンディープに特化してるのかな、と思ってたらアルミのやつもとんでもなく安い。
剛性とかは僕にはよく分からん。30km/h超えの巡航が楽
出先でモキンと折れたら、換えのスポークはどうしよう…。

タイヤ
なんか評判が悪い。 下りコーナーでもかなりグリップ効いてたから安定感あっていいと思う。 耐久性は分からない。

乗り味
・向かい風でもものともせず、グイグイ踏める 踏んだ分だけ加速する。 おかげで回すタイプから、踏むタイプに変わった。
・上りもグイグイいける。
・下りは随分と速くなった。 風が強くなってもモノともしない。 ディープリムを履いて、40km/hぐらいで巡航出来る人はもっと楽しいんだろう。 僕には無理だ。

振動吸収
特に優れてる感じはない。

ロングライド
150kmまでしか走ってないけど、まあ特に問題なし。 疲れててもその分だけ踏める。 腕はしんどくなる。

ダンシング
あんまり楽しくない。 進んでる感じがしない。 sramのシフターが軽いからフラフラしてしまうから、かもしれない。 もしくはフォークの剛性とかが関わってるのかもしれないけど、よく分からん。






ちなみに、N2aっていう時期フラグシップモデルがぼちぼち登場するかも。
N2A | Products | News - Planet X Bikes
rt-57と比べ、50gほど軽く、エアロフレームで、ケーブルが全部フレーム内処理で、1.3万円高い(多分すぐに割引する)といったところ。
rt-57も圧倒的なコスパでおすすめだけど、様子見したほうがいいと思います。

≪ 水曜のサイクリングホーム火曜の自転車とその他 ≫

Comment

自分は始めたばかりなので聞きたいところとかはまだ分からないのですが・・・
リアの変速は後からジワジワくるくらいわかりやすいです( ´艸`)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home



 

twittttter

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
