毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/03/25

チャレンジ150 in 播磨中央公園 2012

IMG_0453

朝3時に起きる。5時間睡眠だけど、冬のナマズのようにおとなしく眠れた。外は土砂降りだったけど、雨雲レーダーによるとこれが最後っぽいから、気にしないことにした。その後ちゃんと雨は止み、快晴になってよかった。

チャレンジ150 in 播磨中央公園とは、6時間以内に150kmを走り切るエンデューロレースなのだ。ちょっときつい坂がある周回コースを50回も周るんで、獲得標高が2700mとか普段体験しないぐらい登る。その上ソロだとノンストップだから、けっこうキツイレースです。

出場選手の一覧を見てみると、チームに所属してないのは僕含め3人ぐらいと肩身が狭い。そしたら、主催者の小野さんが「これからはsonic-racing名義にてあげようか」と行ってくれた(SonicRacingは龍野MTB協会の自転車チーム)。なんて良い人なんだ…。

のぶさんも話しかけてきてくれた。
今日のあれこれ
↑このブログの人。彼のブログはなかなかに面白く、変な言い方だけどファンだったので、お会いできて光栄だった。

1周だけ試走をした。久しぶりにドライな路面なんで、とてもいい感じ。試走の段階でゼェゼェ言うぐらい追い込んでる人や、駐車場でローラー台に乗ってる人がいた。これから150km走るんですけど…。

===

スタートしてすぐに先頭集団は僕をぶっちぎっていく。最初1時間で2回ラップされたので、6km/hほど速かったことになる。無理…。というか端からついていく気は全くなく、最後まで一定ペースで走り切ることを目標に走った。

僕は登りを頑張り、下りはあんま踏まないので、みんなとペースが合わない。ドラフティングなんかしたら最後の向かい風の坂道とかすっごい楽なんだけどなあ。

補給食はどら焼きと羊羹とスペシャルドリンク。片方のボトルにデキストリンたっぷりと、ビタミンB1,B2,カフェインを混ぜた。これが甘くて苦くて、大変に不味かった。どら焼きを水で流しこもうとして、しばらく呼吸が止まった時に漏らしそうになった。漏らしてないよ!

お金に余裕があるなら、ジェル系の補給食が一番いいな…。

3時間経過したぐらいで、リアがパンク。(あっ終わった…)と思いつつも、とぼとぼと歩いて駐車場に帰り、チューブを交換して再出発。換えのホイールぐらい持ってくりゃよかったな。ここで20分ほどロスしたけど、足りない頭で考えてみたら「残りを25km/h以上で走れば、6時間以内で完走できる」ということが分かり一安心。

再びスタートすると、みんなタレてきてる。僕は抑えてきたので、もちろん辛いもんは辛いけど、登りでごぼう抜きができて楽しかった。

残り10分ぐらいで無事に完走。
お疲れ様でした。

===

距離: 151.80 km
タイム: 5:43:13
平均スピード: 26.5 km/h
高度上昇値: 2,753 m
カロリー: 3,686 C
平均気温: 12.0 °C

去年より0.2km遅いけど、パンクして歩いてる分も入ってるから勘弁してください。

2012y03m25d_182846660.jpg


↑去年の心拍数。後半明らかにタレてる。

2012y03m25d_182857724.jpg

↑今年。最後までガッツ溢れてる。

===

コースの隅に予備のボトルを置いておいたんだけど、誰かが拾って本部に届けてくれた… 予備の必要がなくてよかった…。

マウンテンバイクで150kmを6時間以内に完走した人もいた。ロードやったらかなり強いと思うんだけど、買わないのかなあ。

下ってる時に、補給食のゴミをポイ捨てしたやつがいた。しかも集団の中で堂々と。信じられん。信じられん。

≪ 月曜の日記ホーム土曜の日記 ≫

Comment

>のぶさん

ラップしたのはパンクしてからですね。脚を十分に休めたからそりゃ元気全開でしたわ。

僕も去年は先頭集団についていって自爆しました。だから今年は楽しむために(あと、今年も先頭についていく実力がなかったから)力を温存したんですが、できたら来年は集団の中のほうに居たいですねえ。

>mrbooさん

クライマーになりたいですねえ。そうすると体重が…またこのことについては記事にします。

6時間走り切る必要はないと思います。趣味なんだから、楽しむ範囲でいかないと。

お疲れ様です。こう言う人間関係って素敵ですよね。
やっぱクライマーですね。去年に比べてスタミナ増えたってことかなぁ。
ちなみに自分はとてもじゃないですが走り切る自信はありまてん(笑

今日は大変お疲れ様でした~。
そして、こちらもお会いできて良かったです。
あ、ファンだなんて・・・。てへ。

にしても、後半のしんどい時に勢いよく登られて
何回かラップされました。うーん、速いっすね。

僕は去年のじょるのさん状態でした(笑)
最初の2時間で脚終わってしまった・・・。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home



 

twittttter

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
