毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/02/12

MAPテスト(第1回)

MAPテストをやったよ!

2012y02m12d_063239519.jpg

ラスト1分が38km/hでした。

minoura.png

換算表を見ると、大体410W。

そこに0.75を掛けて、FTPが307w

パワーウエイトレシオで、4.8w/kgです。

嘘つけ!

んな強いわけがない。 実業団レベルかよ。

しょせんはローラー台での擬似測定なんで、いろいろ誤差がある(ありまくる)んだろう。 例えばローラーをタイヤに押し付ける強さだとか、空気圧だとか。 あと、負荷を上げるペースが早過ぎると高い値が出ちゃうみたいだからそこらへんも。

2012y02m12d_064923542.jpg

(久しぶりに190bpm出したな。 立ちくらみしたわ)

しかし、心拍と対応させてみるとあながち間違ってないんだよなあ。 メディオが最大心拍の80パーあたり。 何度か試してみて、同じ値が出るようなら「このローラー限定のパワー値」として使うことになるな。

2012/02/05

金土日の運動

金曜。

ジョギング(6分/km、20km)

最近テクノの周りと走ってると、スーツ姿の人を多く見かけるようになった。 散歩とは違う雰囲気なんだけど、何なんだろう。 あの組織が動き出したのか?



土曜。

MTB(1時間)

家の近くの「国見の森公園」というところに行き、MTBで山道登れますかと聞いたら「無理」と言われた。 
帰宅。

ロード(3時間、75km)

心拍計付けずに、気持ちいいと思えるスピードで走った。 七曲りでは多くのロードとすれ違った。

途中でスローパンク。 明らかにパンク修理キットで応急処置してたのをそのまま使ってたのが悪かった。 素直に新調して、リム打ちに気をつけながら帰宅(手持ちのポンプは5気圧ぐらいしか入らん)。



日曜。

ジョギング(4分48秒/km、6km)

バイト先に車を置いたまま、ジョギングで帰宅。 獲得標高は驚きの4mである。

自転車(メディオ、10分×2)

とてつもない北風で、往路が30km/h、復路が37km/hだった。 緩やかな坂での追い風は、自分が強くなった気がしてとても気持ちがいい。

ジョギング(6分/km、6km)

家からバイト先へ向かい、車を回収。 なんでこんなややこしいことをしてるかっていうと、そのままファミレスで家族と夕食を食べるからだ。 それまでの限られた時間を有効に使ったのだ。 終わり。

2012/02/01

水曜の自転車

自転車(LTインターバル*2)

LTインターバルというトレーニングをした。 やり方は↓ここに書いてます。

「秘密兵器」・LTインターバル

8分全力で走り、4分流す。 これを繰り返すんだけど、流しの部分も最大心拍数の77%程度と 強度が高めになってます。

まるでバラモスゾンビ→ゾーマと倒して、再びバラモスゾンビといった感じのボスラッシュで、とてもキツイ。

そして基礎がなってない僕は、3本目のインターバル4分目のところで脇の筋肉が痙攣し、呼吸を整えることができなくなって、失速して終了しました。 正直、とても悔しい。

比較的すぐに慣れるらしい(本当か?)ので、週に1回は練習に組み込むつもりです。

2012/01/24

火曜のロード

自転車(AFAP、2時間ぐらい)

家に用事があったので、クロスバイクで帰省。 踏切や交差点、信号などストップアンドゴーが多かったので、メニューを考えるのがめんどくさく、AFAP(as fast as possible)でペダルを回した。

クロスバイクもよく進む。 むしろロードより気楽に走れて楽しいなあ。

朝も運動したことだし、明日に響くかもしれない。 頑張って回復しよう。 食事と休息も立派なトレーニングです。 目一杯ご飯食べたのはよし、あとは風呂に浸かってゆっくり寝れればいいな。 といっても最近5時間ほどでなぜか目が覚めるのに悩んでて、早いとこどうにかしたいところです。

2012/01/18

火曜の自転車

午後の実験が終わり、すぐにBCAA摂ってクロスバイクに乗って、峠道へ行った。

自転車(メディオ、10分×1)

の前にアップで30秒スプリント×1。 心臓の負担が大きいのか、激坂を上ってる時のあの限界直前の感覚になる。

メディオを初めてすぐに、脚がとんでもなく重いことに気がつく。 朝のジョギングの影響だと思う。 「ランとバイクじゃ使う筋肉が違う」とは言われてるけど、かぶってるところも当然あるんだろう。

6分経過時ぐらいに右ふくらはぎを攣る。 車も人も見あたらない林道なので盛大に「あかーん!」と叫ぶ。 レースのときぐらいしか攣ったことがないので、これにはびっくり。 そこで意気消沈、1分ほど低負荷で走った。

2本目をやる気力もなく、帰宅。

2012/01/13

金曜のロード

ロード(メディオ、15分×1)

市の図書室へ本を返しに行き、帰りにメディオ。 やるかどうか迷ってたけど(しんどいし)、頑張った。 えらい!

向かい風も辛いけど、同じくらい横風も辛い。 というか危ない。 対向車線まで吹き飛ばされそうになる。

明日はバイトが13時からだから、朝の間に100kmほど走りたい。 無理かなあ、最近寒いし。

2012/01/07

土曜のロード 100km走

バイトが15時にあるので、それまで走ろうということでした。

ロード(100km走、3時間44分ぐらい)

ビタミンBとアシュワガンダ、カフェインを摂って出発。

久しぶりに100km走った気がする。 最近たるんでるな。

交差点での再スタート時以外、めったにダンシングを使わないので、これからはちょくちょく取り入れることに。 意識的に多めに立ちこぎした。

自宅→相生→赤穂→2号線へ北上 というルートだと良い感じに100kmオーバーできる。 相生までの2号線が問題で、1車線のうえにトラックが多い。 代替の道を早くみつけないと。

ペース的には問題なかった(はず)なんだけど、補給に失敗した。 100kmぐらいなら大丈夫だろ、とデキストリンドリンク、BCAA、不二家のお菓子だけ持っていったら足りず、ラスト20kmぐらいは満身創痍だった。 これがハンガーノックってやつなんですかね。

2012y01m08d_071601634.jpg

無意識だったけど地下を走っていたようだ。

今からバイトなのが憂鬱。

2011/12/27

火曜の自転車

走る1時間前に重曹18gとBCAA5gを摂取。

自転車(メディオ、10分×2)

ジョギングのほうは膝に違和感があるので中止。 明日3時間ほど走れたらいいなあ。

健脚な方だと20分×2や、1時間メディオをやっちゃうんでしょうけど、僕だと10分以上やると明日までかなりダメージ引きずってしまいそう。 あと20分ノンストップで走れるコースがない。 10分なら家の目の前の道路が使えて便利。 そういうことなのです。

2011/12/21

水曜の自転車

自転車(メディオ、10分×2)

LSDをやる時間がない、メディオだ。
といってもパワー計がないので心拍ベースです。
どっかにパワータップG3C落ちてないかなあ。

寮から自転車で3分の場所に、10分ほどノンストップで走れる坂があります。
舗装されてて交通量ゼロ、ずっと上り調子というかなりいい環境。
これからはずっとここを使うぞ。

1本目終了の時点で恐ろしいほどの鼻水が出た。
もうびっくり。 周りに人気がなくてよかった。

2011/11/15

火曜のサイクリング

実験が14時に終わったので自転車で出かけた。

自転車(ヒルクライム、41分)

通ってる大学と学生寮は山の頂上に建てられていて、東西南北にそれぞれけっこうな坂があります。 恵まれてるね。

東の坂をちょっと降りたところまでを6往復だけした。 サイクルエンデューロ対策である。


距離: 14.65 km
タイム: 41:15
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇値: 362 m
カロリー: 349 C
平均気温: 16.3 °C

ホーム

≪ BackHomeNext ≫



 

twittttter

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
