毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/02/17

エンデューロ前日

明日はエンデューロだ。 準備をしよう。

P1010696

リアタイヤが少し平らになってひび割れてるので、前回みたいに「ラスト2周のところでパンク」なんてことを防ぐため、新しいのに交換。

タイヤとかチェーンとかは、ホントはぶっつけ本番で使うことなんかしないほうがいいんだけど、まあしょうがない。 トラブル起きなきゃいいな。

あとはチェーン洗って注油し、フレーム磨いた。

P1010697

出来る限り先頭集団についていこう。

2011/12/15

自転車ライトのメンテ

IMG_1128

Dealextremeで買ったフラッシュライトの調子がおかしいので分解・清掃した。 実はボールペンとか先が尖ったもので分解できるようになってるのだ。

ネジ部分にはワセリン塗っといた。 そうするのがいいよって聞いたけど、ワセリンって通電するの?

IMG_1129

はい直った。 うおっまぶしっ。

けど、乾電池1本につき30分しか持たないのはどうなんだ…。

2011/11/19

(自転車)sanaで買ったもの

sanaから荷物が届いてた!

P1010498
チェーン。 使ってるやつがもう0.75%以上伸びてるので、1%超えたら交換だ。
前のはCRCで頼んで、パッケージに開封した跡がついてたり、パッケージぼっこぼこだったりしたので、新品状態で手に入れられて少し嬉しい。

P1010497

インナーチューブ2本。 特にこだわりはなく、ただ安かったから。 42mmバルブのタイプもバルブコアが外せるようになってたらいいのに。

P1010496

!?

P1010500

クランクだ。 コンパクトクランクだ。 並程度の脚力しかないのにノーマルを使ってたため、坂道になるとSFRみたいな状態が続いてました。 LSDのときはなおさら、小さいギアが欲しいんです。 スプロケットでは完全に解決しないので、クランクを購入。 アルテやデュラは予算的に問題外。

ちなみに175mmを選択しました。 170との違いを体感できたら面白いけどね。

P1010504

(取り付けの前にフレーム磨けばよかった)
装・着。 サドルはちょっと下げた。 あとはディレイラーの調整しないとなあ。 今のままでも変速スパスパ決まるけど。

(追記。 モチベーション下がらないうちにディレイラーの調整もした。 ネジ穴なめそうになった。 もう全部アーレンキーで整備できるようにしてくださいよ。

==========

これで僕もヒルクライム大会に参加できるようになったぞ! まってろ龍野マウンテンバイク協会さん!

2011/11/05

ハンドルとバーテープの交換

平日に400km以上走ったわけですが、脚よりも腕の疲労が気になりました。 芯のほうまでダメージが染み込んでる感じ。

装着してるハンドルがジャイアントのアルミだったので、カーボンに替えてみました。

IMG_1028.JPG (2)

けっこうカッコイイ。 ただし、フラットバー部分が平らに潰れた形をしているので、サイコンやライトを綺麗に着けることができません。

IMG_1029.JPG (2)

garmin付属のゴムじゃあ短すぎてダメ。 とりあえず輪ゴムで代用しました。

IMG_1032.JPG (2)

バーテープも新しいのにした。 Fizikのやつは寿命が長すぎて、こういうタイミングでもない限り交換時期に困る。

2011/06/26

【自転車】ハブのグリスアップ

写真 1

雨だ。 サイクリングは中止。
そこで、ハブの分解、グリスアップをやってみた。
こんなとこ参照するより、詳しい方法はググッてね。
ハブスパナは100均のやつを使いました。
100均の工具は地雷まみれだそうですが、
そんなにトルクかけないし大丈夫だよね…?

写真 2

中のグリスは真っ黒でした。
ノーメンテだもんね。
ベアリングは混ぜていいか分かんないから
一応左右で分けておいた。

写真 4


んでリチウムグリスを挿入。 入れすぎた。
あとは組み立てて締め付けの調整。
「ヌルヌルとコリコリの中間」
というややこしいオノマトペ。
ただ1つの正解ってのがないのは、人によってこだわりがあるからでしょうね。
とりあえずはカンでやってみた。 大丈夫かなあ。
今日のところは帰寮しないといけないので、来週末まで試走はお預けです。

2011/06/25

【自転車】ハンドルの高さを替えたり

主にロードバイク 黒野号の整備。

下ハンを持つのがずいぶん楽になったから、ハンドルを下げてみた。
スペーサーは全部上にやったので、これが僕の自転車の限界となります。
サドルと落差ができると見た目がいいですね。

あとは注油とか。
AZのエアツールオイルにしました。
水置換だし、程よい粘度だし、安い。
ワコーズのラスペネと似てるけど、あっちはどんな感じなんでしょうか。

正直、走る前と走り終わった後にウェスで軽くオイルを拭き取るだけで十分メンテになると思う。
最近はディグリーザー使ってないなあ。

最後にescape r3を走れる状態にした。
夏休みはこれにテント積んで1泊旅行するつもり。
今からわくわくしてきた。

2011/03/30

【自転車】フレームをガラスコーティングしてみた

写真 1

ベルツというコーティング剤のお試しパックを買ってみました。
ベルツお試しパック
送料込みで300円。 よく知らない部門ですが、なかなか安いんじゃないですか?
車に塗装する前提ですから、自転車程度ならいくら使ってもなくなりませんし、いいですね。

写真 2

しかしまあ、コーティングしても見た目に変化ないです…。
布で拭いたときの滑りが異常によくなったぐらいしか変化が分からん。
まあお試しだし気楽にいこう。

2011/03/29

自転車が発明された当時の姿

写真 2

クランクとチェーンを外した状態です。 持つと軽い!

2011/03/15

【自転車】あと、洗車しようね。

写真 1

心拍数的にいつもなら26km/hぐらいはいけそうなところを、今日は18km/hほどしか出ませんでした。
こりゃおかしいな。 まあ連日の疲労がたまってるんでしょう、休みましょう。 と思ってました。
そしたらブレーキシューがリムにもろ接触してました。 気づけよ!

2011/02/24

【自転車】もうファニーバイクに乗せられても気づかないんじゃないのか

自転車をいじった。

・チェーンの脱脂→Azのコンプレッサーオイルで潤滑
・SPD-SLのクリートを土踏まず側へ3mmほど移動
・コラムスペーサーを入れ替えて、ハンドルを2cmほど下へ

試しに乗ってみたら、いじる前と感覚変わらないぞ! いやおかしいだろ・・・。

ホーム

≪ BackHomeNext ≫



 

twittttter

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
