毎日なにかを頑張ってれば

目指せサブスリーと5w/kgと900点と60kg Twitter

--/--/--



2012/10/26

金曜の運動

■ジョギング(30km、キロ5:10)

最低25km、いけるなら35kmを目標に走りだす。15km走って一旦休憩。

ちくさHCで貰ったワンセコンドを飲んだ。本当に1秒で補給できるんだね。ウイダーインゼリーにケンカ売ってるね。

そこから10km走って計25km。一応目標は達成したんだけど、どうせならキリのいいところまで走ろうと思い、5km追加。ビルドアップして超頑張った。



■自転車(33km、1時間2分)

帰宅途中の小学生に爆笑される。僕は何もしてねぇよ…。

SSTやFTP走をキープできる気がしないので、L3あたりで一定走。余った体力を絞り尽くすようにして終了。

土日はバイトでアクティブレストだ…。



GEL-DS Funlineを買った。ゲルカヤノよりは軽い。ジョグ用。

ライトレーサーHSでフルを走っても大丈夫だろうか。こんどの30km走で試してみて、無理そうならFunlineを使いますか。

2012/10/18

水曜の運動

5時起床、イチゴジャム付きカステラを牛乳で流し込み、カフェインを摂ってジョギング。

■ジョギング(1時間24分、17km)

アップしてウインドスプリント、その後20分間キロ4:15をキープする。これがまたかなりしんどい。このあとジョグをすることで疑似ロングランをできるというなら、予想以上の効果をあげたぞッ!最後はもうヘロヘロだった。



通学。

帰寮。



カステラを食べて固定ローラー。

■固定ローター40分

ウォーミングアップ。120wから1分ごとに20wあげていく。Mapテストからヒントをもらったんだけど、限界までやるとダメージ大きすぎるんで、300wぐらいで終了。ひとまず休憩し、水を飲む。

その後FTP走を5分だけやってげんなり。レストしてVo2maxをキープしようとするも3分が限界。もっかいレストしてVo2maxにチャレンジするも2分でゲロゲロ。インターバルは疲労してるときにやるもんではないことが分かった。レース前だから焦っていろいろやろうとしていたみたいだ。

あと中3日はアクティブリカバリにとどめて、週末に備える。台風さんは早くどっかいってくださいね。

2012/10/15

日曜の運動

■MTB 4時間、60km



菖蒲谷へ行き、MTBの練習をした。今まで登れなかった場所もスゴ味でなんとかできるようになった。こうなるとかなり楽しい。

ダウンヒル中にすっげー派手にコケた、というより吹っ飛んだ。お腹と右腕を打ったようだけど、問題になるほどではなかった。痛みは波紋で和らげておいた。

先週落としたっつってたボトルを探してみたけど見つからなかった。


帰宅してブリックラン。

■ジョギング 1時間、13km

アップしてから、まずvo2maxを測定するために12分間走。3000mぐらいだった。詳しくは昨日の日記で。そのあとはキロ5分を維持するように頑張った。

2012/10/12

木曜のトレーニング

深夜0時に起きてしまい、メラトニンと百草丸で無理矢理寝た。6時起床。バナナとジャムパンを食べてジョギング。

■ジョギング(17km、4"50/kmぐらい)

半袖だと割と寒い。前半8kmは4"30/kmぐらいで、あとはのんびり。中途半端なペースで距離稼ぎをして強くなれるかは分からない。どうせなら後半ペースアップしたほうが練習になるかも。

===

実験が早く終わったので夕方に固定ローラー。事前にフルグラを食べておく。飽きてきた。

■固定ローラー

・ウォーミングアップ
180wから始めて1分ごとに10wずつ上げていき、280wになったら一旦休憩。

・FTP走10分
前日はほぼアップなしでFTP走をしたため満身創痍だったが、今日は割と楽だった。

・FTP-SSTインターバル(我流) 10分×2
単調だと飽きそうだったので、280wと260wを1分ごとに切り替えてみた。気が紛れてよいと思います。2本目の途中でセカンドウインド発動。

・SST 5分
セカンドウインドは気のせいだったのかもしれない。足より先に心が折れた。

あとはクールダウンしてマルチビタミンを飲み、風呂に入った。

体重:60.2kg

2012/10/11

水曜の運動

朝起きてバナナとフルーツグラノーラを食べ、エレウテロを飲んでジョギング。

■ジョギング17.5km(4"50/kmぐらい)

1kmアップして、そっから8kmぐらいまでは4"10/kmぐらいを維持。公園で給水しバームクーヘンを食べながら休憩。疲れたので、あとはのんびりとビルドダウン(?)していった。

涼しくなったためかジョギングとウォーキングをする人が増えてきた。しかし挨拶しても返事してくれる人が皆無だ。テクノは人との繋がりが薄く寂しい場所だ。



■固定ローラー(FTP10分、SST10分)

夕方17時30分に帰寮、19時から大掃除なので時間をかけていられない。アップもほどほどにしてFTP近くを維持。じわじわとビルドアップしていき、最後は300wを越えた。ウルトラしんどかった。20分走とかMAPテストでFTPを推定できるけど、実際それを維持できるとは思えない。

FTP走が終わったら一端休憩、バナナとフルグラと食パン、ジャムを食べる。そっから気合いいれてSST、といきたいところだったが乳酸たまりまくって脚が動かなかった。時計を見ると萎えるので目をつむり、気力だけでペダルを踏んだ。

2012/10/08

月曜のトレーニング

5時起床。眠気がおさまらずふわーっとした感じ。ツナ缶とご飯を食べ、カフェインと百草丸、エレウテロを摂りジョギング。

■ジョギング(18km、5"15/km)

ジョギング始めても足がふにゃふにゃ、力が出ない。そのうちみなぎってくるだろう、とのんびり走っていたら最後までゆるゆるだった。フルマラソンでサブ3.5を達成できるビジョンが浮かんでこない。

朝ごはん食べてバイト。6時間歩いた。

■自転車(1時間20分、41km)

パワー計がないので適当に。10分メディオ×4をこなし最後に家の裏山ヒルクライム。限界まで追い込んだ。心拍MAXのときは「生きてる!」って感じがするんだけど、これは走馬灯的なやつなんだろうか。

ちょっとずつL5強度の運動も取り入れていくことにした。ちくさ高原HCはFTP以上の強度をキープする必要があるし、LTの上限であるVO2Maxも同時に鍛えたらLT=FTPも向上するよ説があるようなので。あとSSTばっかだと飽きる。最後の理由が一番かも。

27tのスプロケがあると楽でいいなあ。平地はトップ側ばっか使ってるから、ワイドレシオも気にならない。もっと早くから使っておけばよかった。

1日ずっと動きっぱな日だった。たまには目覚ましをかけずにじっとりと寝ることにする。

2012/10/05

木曜の運動



7時間寝た。スパゲティ100gを食べ、マルチビタミンとエレウテロを摂りローラー。

■固定ローラー(SST20分×3ほか)

5分アップのち気力が保つまでSSTをした。20分で撃沈したがちょっと休んだらアドレナリンが効いてきたのかやる気がみなぎってきて、もういっちょ挑戦。肺のあたりが痛くなったので休憩し、収まったら3回目。かなりキツかった。

最後に、スパゲティが茹で上がる8分ぐらいの間に気合を入れて330w走。1分ぐらいで急に足がカッと熱くなり、危ないと思ったので止めた。足をつる直前だったかもしれない。もしくはあまりの超スピードにDIOの世界へ入門するところだったかもしれない。確かに固定ローラーのインターバル中は時計の進みを遅く感じることが多々あるが……。

午後からはカフェイン飲んでジョギング

■ジョギング(5"00/km、21km)

20km程度ならかなり楽にこなせるようになった。しかし、サブ3.5なら厳密には4"58/kmで走らないといけないし、できたら4"50/kmぐらいをキープできる余裕がほしい。頑張ろう。

2012/10/03

火曜の運動

朝食が少なすぎたので、昼は米1,5合をゆっくりと食べた。3時からストレッチをして、ジョギング

■ジョギング(11km、4"58/km)

昨日のFTP計測の負担が大きく肺が痛んだ。まあ夏は一度たりともFTP以上で踏まなかったからしょうがない。昼はまだ暑いので公園に寄って給水。連日の疲労で苦しかった。

寮に戻ってフルーツ牛乳を飲み、エレウテロとビタミンを摂って固定ローラー。2ヶ月ぶり。

■固定ローラー(SST15分×2)

足が限界に近かったけど、まあSSTならなんとかなるだろう、ということで。15分で一度折れたんだけど、気合いを入れ直してもう一度ふんばった。よく頑張りました。

とりあえずご飯0.5合を食べてから5分間クールダウン、そのまま風呂に入って夕食。脚が限界だ。

夕食後筋トレをしようとしたがもうなんかダメダメだった。



僕の場合Minoura V130の疑似パワーメーターはパワータップに比べマイナス5wぐらいの精度だった。いいと思います。

2012/09/06

木曜のトレーニング



Edge500のPowerボタンが破けたよ。基盤が見えるので防水性ゼロ。困った。

■ジョギング

涼しくなったものですね。

キロ5:00を12km維持。20km走る予定が左ハムの違和感が気になったので短縮。最近は何か問題があるとすぐ練習を止めるようになった。2年前はもっとがむしゃらだった。老いたのだ。

■自転車

SST30分
レスト5分
SST10分
FTP走10分

骨盤倒して踏んでみたり、骨盤立てて回してみたり。

トンボが熱烈なキスをしてきたりと大変うざい。



走行時間: 1:03:42
距離 (キロメートル): 34.3
エネルギー (kJ): 816
獲得標高 (メートル): 76

===

明日200km走れなかったらLEE20倍カレーを食べる。

2012/09/03

月曜の運動

レース明けだけどそんなに疲労が残ってなかったので運動だ。

■ジョギング

アップして4:30で7km走ってダウン。

チャリンコ学生の集団を見かけ、今日から新学期なことに気がついた。僕はあと1ヶ月休みますね。

10km、5:00/km

IMG_0897

↑流用。フロントバッグにデジカメ入れたままで、取りに行くの面倒くさい。

■サイクリング

テクノ裏道3周回。L2上限の200wをキープし、最後にSST18分。

フロントバッグその他外していたパーツを全て元通りにして、サイクリング。重い…。

2時間走った時点でやりきった男の顔になっていたが、最後に気合を入れてSSTで18分。ここが一番重要なのに、30分維持できずヘタれた。

走行時間: 2:35:07
距離 (キロメートル): 74.9
エネルギー (kJ): 1727
獲得標高 (メートル): 765
xPower (ワット): 199

ホーム

≪ BackHomeNext ≫



 

twittttter

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ナイスプロフィール

じょるの

↑管理人:じょるの

21歳で男で大学です。
趣味:ブログ、ジョギング、MTB、ロード、食事、サプリ収集、趣味探し

愛車:PlanetX RT-57
簡単なプロフィール

最新コメント

自転車について

P1010768
Planet X RT-57 IMG_1213
Trek Mamba 2012

脚質:ない

自転車乗りへの質問

カテゴリー

リンク

ナイスブログ検索

ナイスバロメーター

ナイスカウンター

 
